↑ 師範台で木村先生が仕上げた「ガトーショコラ」
↓ 学生班で出来上がった「ガトーショコラ」
違いは一目でわかります!
なぜ、学生班が失敗したのでしょうか?
それは、オーブンの温度が種火のまま生地を入れてしまったからです!
泡立てたメレンゲが、常温で放置された形になったので泡が潰れ
生地が死んでしまった状態に仕上がりました。。。
はい! このガトーショコラの失敗はオーブンの庫内温度の確認不足でした。。。
この失敗からの学びは!
オーブンの扉を開けたときに設置してある温度計で温度を確認する!
オーブンの扉を開けたときにそっと手のひらを入れ庫内温度が上がっているか確認する!
オーブンを着火した人以外もオーブンの状態を確認する!が、あげられますね!
1年生達は入学して3か月経ったとはいえまだまだ、学びの真っ最中!
失敗して当たり前!(だから、学校で学んでいるのです!)
失敗の原因を分析し次に繋げることこそが成長です!
失敗したくてしてる人なんていません!そして、失敗しない人もいません!
その結果に時には涙する事もありますが、失敗を恐れず経験を積みましょう!
2年生だって、たくましく成長していますよ!
令和元年度に卒業した高橋佑香さん!
先日の製パン授業で本間先生と共に来校し1年生に指導もしてくれました!
高橋さんが卒業するときの「卒業記念学生レストラン!」
パンの提供で思い描く理想のパンが出来ず何度も何度も研究した事を思い出しました。
今はこんなに成長し元気に頑張っています!
1年生!まだまだ、始まったばかり!
経験を積んで自信がついてくるまでの道は長いですよ!
でも、諦めずに仲間と共に頑張っていきましょう!!!!!